サーティースルック
サーティース(1930年代)に流行した背広スタイル。
それを現代風にアレンジしたもの。ボールドルックと同義で、肩幅がやや広くて張りがあり、衿巾は広く、上着丈も長い。柄もチョークストライプなどボールドなものが多く、その代表的なものは1930年代のシカゴギャングたちの服装に見られる。
フォーティースルック
フォーティース(1940年代)に流行した服装のリバイバルルック。’40年代といえば第二次世界大戦を中心にした時代で、ボールドルックの影響が強い。広く長く折り返ったラペル、長い上着丈、太くターンナップの付いたスラックスを特徴としている。
ジャズ・スーツ
第一次世界大戦後に流行したスーツの呼称。
ペッグトップモデルのトラウザースナロー・ショルダー(狭い肩)のジャケットを組み合わせたスタイル。
ジャケットは特にディテールに凝っていて、胸が極端にフィットし、裾で大きく広がるフレヤード型であり、背中はプレーンまたは、ピンチバックコートのようにしたものもあった。多くは深いセンターベントでボタン数は1,2,3個と種類も多かった。
ズート・スーツ
1940年代初期に流行した、極端にだぶだぶしたシルエットを特徴とするスーツ。
大きな肩パッド、膝までの長い上着丈,、裾口で急につまった感じのスラックス(ペッグトップスラックス)を合わせる。
品の悪い連中の好んで着たスーツであったが、クラシックリバイバルの影響で、またぞろ復活しそうな気配がある。ちなみに”ズート・スーツ・ルック”を着込んだ若者たちのことを”ズート・シューター”と呼んで、大人たちは軽蔑していた。
アメリカン・ナチュラル
IACDが1950年に発表した背広の流行型。 肩がナチュラルショルダーシングルブレステッドで2個、または3個ボタン。全体にスリムなシルエットが特徴。50年代、60年代のアメリカと日本の背広に大きな影響を与え、現在、日本の年配層の背広型として一般化している。
イングリッシュ・ドレープ
1930年代から1940年代の初めにかけて、メンズファッションの主流となった流行型である。最初、ロンドンに生まれたそれは肩幅が広く胸をできるだけゆとり(ドレープ)をもたせ、袖山を大きく作って袖付け部分にくぼみが出来るほど極端なボールドルックだった。1920年代までの、スリムなシルエットに代わるそれは新鮮な感動を与え、その後の背広型に大きな影響を残した。ドレープルック、またジャケットを”イングリッシュラウンジ”とも呼ぶ。
クラシック・モデル
ナチュラルルックの別称もある。 ’60年代前半に日本でもっとも一般化した背広の1種。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る