スーツ
ジャケットベストスラックスの3つ、またはジャケットとスラックスのふたつを同生地・同色柄で仕立てた一式のこと。
一般にいう「背広」で、前者をスリーピーススーツ(3つ揃い)、後者をツーピーススーツ(2つ揃い)と呼ぶ。ツーピース型はスリーピース型の略装とされてる。新しい概念のスーツでは必ずしもこの型式をとらないものが多くなっている。
テーラードスーツ
「男もの仕立てをしたスーツ」の意。背広の凝った呼び方である。
対して女ものの仕立てのことは”ドレスメーカード”という。
ラウンジスーツ
主にイギリスにおいて使われる言葉で、背広全般を意味する。
もともとは、現代の原型として1820年ごろ、にあらわれた男子服のことでラウンジジャケット、3つ揃い感のラウンジスーツへと徐々に変化して、現代の型に定着した。上着がゆったりしていて、気楽に着られるところから、アメリカではラウンジジャケットを、サックコート背広全般をサックスーツと呼んでいる。これは「袋のようにゆったりした上着」の意味を含んでいる。
サックスーツ
「背広」のこと。 アメリカで背広に対して使われる言葉である。
イギリスでラウンジスーツと呼ぶのに対して用いられる。背広の上着はサックコートと呼ばれる。共に「袋のようにゆったりした」の意味からきている。
スート・スーツ
上下を共地で仕立てたごくオーソドックスなスーツを強調して言う言葉。
デュオス、トリオスなどこれまでの概念を超越したスーツが数多く登場し、上下が必ずしも共地でなくてもスーツと呼ぶ考え方が徐々に一般化している現状から「正確な背広」という意味であらわれた用語である。
ダークスーツ
暗い、また黒っぽい色・柄の生地で仕立てられたスーツの総称。
ビジネススーツの代名詞となるほどサラリーマンの制服化している。
ブレザースーツ
スラックスをブレザーと共地・共色柄で作って組み合わせた一式をいう。
多くの場合、ブレザーの基本色である、黒を多く使うためビジネススーツまたフォーマルウエアのひとつとして用いられる。ブラックウォッチタータンと呼ばれる黒と緑で作られるタータンチェックのスラックスを合わせても、現在ではこの分類に入れておかしくない。
セットアップスーツ
組み立てスーツと訳される。 ジャケットとスラックスを異素材で仕立ててスーツとして着こなしたり、バラバラのジャケット、スラックスの中から同感覚のものを選んでスーツに組み立てるといったものをさす。
カントリースーツ
スポーティでカジュアルな感覚をもつスーツのこと。
多くはハリスツイードフラノコーデュロイなどカントリーライクな生地で仕立てられる。
コート・スーツ
コートとスラックスを共地で仕立てたスーツのこと。
ビーフィ・スーツ
ビーフィは「肥満した」の意味であるが、ここでは「肉厚の」の意味にとる。
つまり、厚手の生地に仕立てたスーツの総称である。メルトン、ツイードなどの厚く、ラフな感覚の素材はスーツに仕立てるとウォーム感あふれるカントリースーツに変身する。最近ではこうした素材のスーツを街中でも着ることが流行している。
ツーピーススーツ
ジャケットとスラックスのふたつで構成されたスーツ。
ごく一般的なスタイルだが、全般に普及したのは第二次世界大戦後のことと新しい。アメリカでの服装の簡略化がもたらした現象だが、戦前はスリーピーススタイルで帽子をかぶるのが常識とされていた。共地のベストとオーバーを組み合わせた”フォーピーススーツ”というのもある。
スリーピース・スーツ
ジャケット、スラックス、ベストの3つで構成される本格的なスーツのこと。
もともと、背広はこのスタイルが常識であったが、第二次世界大戦以後、アメリカの簡便ルックの影響もあって長く忘れられていた。しかし、現在ではまた主流となりつつある。「3つ揃い」「3つ組み」のこと。
アソーテッド・スーツ
普通のスーツスタイルだけでなく、セパレーツにも自由に組み合わせを変えることのできるスーツ。
大抵は1着のジャケットに2本のスラックスで構成される。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る