スーツ・パンツ・コートのポケット

フラップポケット
たれぶた、雨ぶたの付いたポケットのこと。 「雨ぶたかくし」ともいう。フラップは「ばたばたする、はためく」などの意。
雨蓋隠し
フラップポケットのこと。 雨蓋(フラップ)のついた隠し(ポケット)の意。外来の服飾用語を日本語に直した言葉の中でも秀逸なものである。
フラップ・アンド・ボタンダウン・ポケット
フラップ(雨ぶた)をさらにボタン留めにしたポケットのこと。 スポーティなディテールのひとつである。
ウエルテッド・ポケット
へり飾りのあて布を付けたポケットのこと。 背広の胸ポケットがこれに当たる。ウエルトとは「へり飾り」のこと。ウエルトポケット、箱ポケットともいう。
チェスト・ポケット
胸ポケットの総称。
アウトポケット
セットインポケットに対して、はりつけポケットのこと。 パッチポケットともいう。またインナーポケット(内ポケット)に対して外側に付けられるポケットの総称としても使われる。
パッチ・ポケット
張り付けポケットのこと。 スポーティなデザインの服に使われる。
パッチ・アンド・フラップポケット
フラップ「雨ぶた」の付いた張り付けポケットのこと。
チェンジポケット
背広上着の右脇ポケットの上に付けられた小物入れ用の小さなポケットのこと。小銭のほか切符などを入れるところからチケットポケットの別称もある。
フォブ
クラシックなスラックスの上部につく懐中時計用のポケットのこと。ウォッチフォブポケットまたはフォブポケットともいう。フォブチェーン(時計鎖)の先につける小さな飾り物を意味することがある。
スランテッド・ポケット
斜めに切ったポケットのこと。 アメリカのデザイナー、ジョンワイツのデザインしたジャケットのポケットはすべてこのようになっていることで有名。
アコーディオン・ポケット
楽器のアコーディオンの胴に見られるような「たたみヒダ」をつけたポケットのこと。このヒダをアコーディオンプリーツと呼ぶ。カーゴパンツなどのポケットに見られる、大きくて機能的なものである。
カンガルー・ポケット
スポーツウエアの前身頃中央に付いた大型のパッチポケット。カンガルーの腹袋を連想させるので、この呼び名がある。アノラック、ヨットパーカに見ることができる。
クレッセント・ポケット
切り口が三日月状にカーブしたポケットのこと。 ウエスタンシャツのポケットデザイン、ウエスタン歌手用の派手なジャケットのそれに多く見られる。
ジェッテッドポケット
両玉ブチのポケットのこと。 ダブルパイピングポケットともいう。
スカラップ・ポケット
フラップポケットの変型で、フラップが逆山型になったもの。 スカラップはもともと帆立貝(scallop)のことで、この貝の縁に似せた形をこう呼んでいたもの。scarapはそれから転じて日本語化したものと思える。また、理容用語のスカルプチュアカット(レザーカット)から転じたという説もある。
スリット・ポケット
箱ポケットの1種で、玉ぶちのポケットのこと。ジャケットやスーツに切り込みを入れ、内側に袋布のあるポケットの切り口を飾ったもの。
チケットポケット
チェンジポケットの別称。 切符(チケット)やコインを入れることから、この名称がある。右ポケットの上に付けるのは機能的な面からも当然である。
セットイン・ポケット
パッチポケットに対して、切り込みポケットの総称。
バーチカル・ポケット
切り口を垂直にとったポケットのこと。 対して水平のものをホリゾンタルポケットと呼ぶ。
パイピング・ポケット
玉ぶちポケットのこと。
ハンドウォ-マー・ポケット
ピーコートなどに見られる両脇にタテに付いた切りポケットのこと。ハンドウォーマーとは「手を暖める」の意。マフポケットの別称もあるが、この場合は婦人がもつ毛皮でできたアクセサリーのことを意味するニュアンスが近いいい。
ヒドンポケット
隠しポケットの総称。 新しいものではスラックスのヒップポケットの切り口をウエストバンドにつなげた形のものがある。
ベロウズポケット
両脇、底にヒダをとったパッチポケットのこと。 物を入れた時のふくらみ方がベロウズ(ふいご)に似ているところから、この名称がある。サファリジャケットなどによく見られるポケットデザインである。
ポシェット
ベストについている小型のポケットのこと。 また、ポケットチーフのことも意味する。
ポッシュバトオ
背広の胸ポケットで、両端が平行とならずに平たい逆台形になっているもの。袖側に向けて斜めにあがっているのも特徴。ヨーロピアン調の服に多く見られる。ポッシュバトオはフランス語で「ボート型のポケット」の意味である。
スラッシュ・ポケット
スラックスのサイドポケットに見られるもので、縫い目に沿って深い切り込みがとられたタテ型のポケット、また上部でわずかに開いた形のポケットをいう。前者をバーチカルスリット、後者をフォワードカットと特に呼ぶことがある。
ホリゾンタルスリット
ジーンズの前ボタンのように、切り口が水平にカットされたポケットのこと。スポーティなポケットデザインである。
マフポケット
ピーコートなどに見られる、垂直に切り口があけられたポケットの俗称。
ルーミィポケット
アクセントとしての大型のパッチポケット、ポケット自体が大きいだけではなく、プリーツやギャザーをあしらったタイプのことである。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る