スーツ関連の縫製用語一覧

見返し
ジャケットの袖口の裏や、身頃の裏の前部に見られる、表と同じ生地を使った部分のこと。フェイシング、またはインターフェイシングという。背広の内ポケットの口部分、表地とつないだような感じに仕立てることを、お台場仕立て※、お台場つきといっているが、高級なもののみにみられる技術である。
身頃
上着の部分で、袖に対して胴の部分を総称する。 前部のことを前身頃、うしろを、後ろ身頃と呼ぶ。
アーム・サイ
袖付け、袖ぐり、袖穴の意味で、アームホールの古い呼称である。サイスscythe(草刈り鎌)に形が似ているところからこの名がある。高低によって袖のフィット感が変化する大切な部分である。
アームホール
「袖ぐり」のこと。 身頃にある袖を付けるための部分とその寸法をいう。
袖刳り
アームホールのこと。
スリーブ・トップ
袖山のこと。袖の部分で肩先となる一番高いところをいう。
パイピング
ポケットの回りやジャケットの衿ぶち、打ち合わせ※のアウトラインなどに装飾用として縫い付けるブレイドのこと。またそのように仕上げるテクニックに対しても使われる。パイピングブレザーといえば、このふちどりを特徴としたもののことである。
ウエストシーム
上着などのウエスト部分に付けられた縫い目のこと。 モーニングコートイブニングコートに見ることができる。
サイド・シーム
上着、スラックス、コートなどの脇線の縫い目。
エンブロイダリー
刺繍、縫いとりのこと。 これをアクセントにした”エンブロイダリー・ジーンズ”は欧米で人気を集めている。また、横須賀あたりのスーベニール・ショップではツートーン※・ジャンパーの背中に富士山や鷹など日本的な派手な刺繍を入れ、一部の若者たちにもてはやされている。
ガシット
スリットポケットや手袋などに補強のためつけられる三角形の当て布のこと。
クロス・トライアングル
縫い代の端や、ヒダどまりを補強するためにかがる、三角形のステッチ。クローズフートともいう。トレンチコートのベントの上に見ることが出来る。
ゴア
三角形の布切れ、またはマチのこと。 スリッポン式の靴の甲、または横についているゴムを織り込んだ布などのこともいう。
シーム
「縫い目」のこと。 縫い目に沿ってかけられたステッチをシームステッチ、縫い目のないストッキングをシームレスストッキングという具合に使う。
サイドポケット
上着やスラックスなどの脇ポケットの総称。 背広のそれはウエストポケット、ロウアーポケットとも呼ばれる。
ヒップポケット
スラックスの尻ポケットのこと。 スラックスのデザインに応じて、多くの種類がある。また、ピスポケットの名もあるが、これはかつてピストルをさし込んだところから呼ばれるものである。
フォワードポケット
スラックスの前身頃に付けられた前傾型の脇ポケットのこと。
ブレストポケット
胸ポケットの総称。 ちなみに男性の胸はブレスト、胸囲はチェストといい、バストとは呼ばない。ウエストは同じ。尻まわりはヒップではなくシートと呼ぶ場合が多い。
カットオフ
スラックスなどの裾口を切りっぱなしにすることをいう。 カットオフジーンズといえば、ジーンズをモモのあたりで無造作に切り離して、ショートパンツとしてはくものを意味する。
ステッチ
縫い目のこと。
ステッチ・ワーク
仕立てる上での縫い目とは別に、装飾を目的にして縫う、荒い縫い線のこと。例外的に両方の目的を兼ねることもある。正しくは”スティッチ”と発音し、本来「縫い」「編み」「刺し」「針目」の意味。アイビー調のジャケットには5ミリスティッチ、新しいものでは7~8ミリスティッチがアクセントとして必ず付けられているように、スポーティなジャケットのディテールデザイン※として重要なものになっている。
ダーツ
「縫込み」のこと。 背広の前ダーツ、などと使う。これをとることによってジャケットのシルエットが変化してくる。ダーツのない背広としてはアイビー調のそれがあげられる。
チェスト・ライン
わきの下を一周する線のこと。”バストライン”とは区別して使われる。
バイヤス
「斜め」の意味。 生地を斜めに裁断して使うことで、パイピングポケット※の玉ブチやネクタイは、こうした生地で作られている。伸び縮みが少なくなるという利点がある。また、パッチポケットや女性のスカートをデザインとして使うことがある。
ピリング
布地の表面にできた小さな「きず」のこと。 専門的には”エス”という場合がある。
ヘムライン
「裾線」のこと。また「ふち線」のこと。
パネル
「縫いばめ」「飾り布」のこと。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る