スーツ用付属品の種類

トリミング
衣服類の仕上げに用いる装飾物の総称。 ボタン、ファスナーなど一般に「付属」と呼ばれるものからプレード、フリル※など装飾性の強いものまですべて含まれる広い意味のある用語。
パッド
「肩台」のこと。 正しくはパッディングである。また、型どおり丸くふくらませることも意味する。肩台は綿やフェルトを材料に作られ、カスタムテーラー※の間では俗に”かたわた(肩綿)”と呼ばれる。「パット」という呼び方は間違いである。
インナーベルト
シャツがまくれあがらないように、スラックスのウエストバンド※の内側に付ける布帯。多少の伸縮性があり、表面感がざらついている。また、前記の機能のために、スラックスの中にしめるゴムベルトのこともさしていう。インサイドベルトの別名がある。
ウエストバンド
スラックスのウエスト部分に付けられた共地の帯部分。 日本のカスタムテーラーの間では、俗に”ウエスマン”と呼ばれているが、これはウエストバンドのなまったもの。
ウエスマン
スラックスの腰帯部分、つまりウエストバンドで日本での俗称。waist bandがなまったものである。
ファスナー
「留めるもの」の意味で、ふたつの部分を留め合わせるための用具を総称する。日本では一般に「ジッパー」「チャック」と呼ばれるものをさす。ジッパー、ファスナー、スナップファスナー(ホックやスナップ)、フックアンドアイ(かぎホック)などの種類がある。最近ではカラーファスナーといって色付きのものが多い。
クランプファスナー
ボタン代わりに使われる留め具のことで、長方形の金属片をそれようの穴にかけて留める。
拝絹
タキシードの衿などにかけられるシルク地のこと。 光沢を特徴とする繻子織りが代表的なものである。フェイシングシルクという。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る