スーツを着用目的で分類

リクルートスーツ
就職用のスーツ。 いわゆるフレッシュマンスーツのことで、新入社員用のものばかりでなく、会社訪問や入社試験のためのスーツも含まれる。
ほとんどはナチュラルモデルの紺のスリーピースとなっているのが実情。
ドレススーツ
男性のイブニングドレスとしての夜会服また礼服のこと。
燕尾服タキシードなどの、夜間用フォーマルウエアのこと。この場合のドレスは「礼服の」「正装の」という形容詞に使われている。
タウンスーツ
一般に街着に着るスーツの総称。
カントリースーツに対して用いられ、ビジネスウエア向きに仕立てられた背広を意味するが、日本ではビジネススーツよりも遊びの感覚が強いカジュアルなスーツをさすことが多い。
サクセススーツ
成功するためのスーツといった意味。
この言葉自体は10年以上も前の流行語だが、社会の要求に応えて再び取り沙汰されるようになってきた。いわばビジネスマンの出世するための服といった趣がある。
レジャースーツ
非常にリラックスした雰囲気を持つニュースーツの名称。
ジーンズ的なイージーケア性とテーラードスーツのきちんとした味をあわせもつところに特徴がある。ジーンズファッションの後に生まれた新しいファッションで、かつてのノンスーツに比べてはるかに新鮮で影響力も大きい。代表的なデザインとしてはサファリスーツ、シャツスタイルドスーツ(シャツカラーの付いたジャケットとスラックス)、ブルゾンスーツ、ジーンズスーツなどがある。ここでのレジャーは「安らぎ」の意味に使われる。
ウォーキング・フロックスーツ
1900年代に流行したスーツのひとつで、おおむね3個ボタンとしたカッタウエーコート(モーニング)に共地のウエストコートと脚にぴったりフィットしたトラウザースを合わせたスタイルになっている。
ウォーキング・スーツ
散歩服として19世紀に主にイギリスで着られたスーツのこと。
原型はウエストが細くつまり、モモくらいまでの丈があり襟元がつまった形となっている。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る