ブレザーとジャケットについて

ブレザーとジャケットの違いについて、接客中に問い合わせをいただいたことがあり、その時には正確には知らない・・とも言えず、
イメージでお答えしたのですが、数年たった今頃思い出したように気になって少し調べてみました。
ブレザーでイメージされるものというと、やはり「紺ブレ」に代表されるように、胸にエンブレムがついたり、メタル釦だったりするスポーツ選手団のジャケット。
ファッション用語辞典などで調べてみると、「テーラード(背広)型のカジュアルなジャケットの総称。スポーツ・ジャケットとも呼ばれる。」
とあるので、ほぼ多くの方のイメージとも合っていると思います。ブレザーの語源は2説あり、ケンブリッジ大学のボート部員が、着ていた真っ赤な上着が炎(ブレーズ)
のようだったからというものと、英国軍艦ブレザー号の船員が着ていた紺のジャケットに由来するというもの。衣類の語源はというと、軍人さんや学生さんがとても多いですね。。

ジャケットは腰丈くらいまでの上着の総称のことになるので、ブレザーが属するテーラード(背広)型の上着を含む大きな分類。
他にはパーカ(ジャンパー型)、カーディガン型、ボレロ型の上着を含みます。また、ジャケットは、近世
ジュストコールやアビなどの丈の長いコート型から労働者向きに丈の短い上着として派生したものになるので、更に大きな分類の中ではコートに含まれることになります。
現在のジャケットといわれるものは、この労働者向きの丈の短い上着が、男女の衣類として重要な位置を占めるようになり、自然と定着したもの。
※ジュストコールは、ルイ××世が着ている丈長の上着のことで、髭男爵が着ているのはモーニングらしい。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る