パンツ・スラックスの股下を採寸する

パンツ採寸

パンツ・スラックスの股下を採寸する

パンツの股下寸法は、尻くりから脇縫い目線上をまっすぐ裾まで採寸しますので、測りやすいようにパンツを
平らな台の上に置き、尻くりの合印(脇縫い線と交わったところ)が見えるようにして測ると採寸しやすいです。
この股下寸法は、股上寸法を加えてパンツ総丈となる寸法になるのですが、現物のご愛用スーツからの採寸、または
ヌード寸法からの採寸でも、パンツを採寸する際の丈(長さ)の寸法は、
・パンツ総丈
・股下寸法
のみで、採寸をすることが難しい股上寸法は、(パンツ総丈-股下寸法)という割り出し寸法で計算されます。

ご愛用パンツの寸法をそのままご採寸いただき、お知らせいただく場合には特に問題ないと思うのですが、
採寸していただいた寸法を微調整してご連絡いただく場合には、パンツ総丈=股上+股下寸法であることを
念頭に、それぞれの寸法をお知らせいただければと思います。
※股下寸法を伸ばす場合、パンツ総丈も長くする必要があります。

また、一般的にはスポーティーなノータックパンツは「股上が浅く、股下が長い」、
ゆったりはきたい2タックパンツは「股上が深く、股下が短い」傾向があります。
正式には腰骨にベルトの下端がとまる位置ではくことになりますので、採寸済みパンツの寸法を微調整する場合には、
この位置ではいた状態、もしくは一番おさまりの良い着用時の状態を基準にすると良いと思います。
いまの流行は浅い股上の寸法ですので、どの位置ではきたいかによって、股上寸法・股下寸法も異なります。

パンツの基本採寸部位を採寸する

オーダーパンツ・スラックス

関連記事

ネットからオーダー

ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
ご愛用スーツ寸法から仕立てる本格オーダースーツ
採寸方法 ご愛用ジャケットやパンツ寸法を基本寸法としてお仕立てをさせていただくオーダーは、普…
仕立てる生地を選ぶ
仕立てる生地を選ぶ
生地から選べるオーダースーツ あなたのお気に入りスーツの寸法を基本とさせていただき、本格的な…
各縫製ライン対応のスーツモデル
各縫製ライン対応のスーツモデル
シルエットに違いのある各スーツモデル ゴージと言われる上衿(カラー)と下衿(ラペル)の高さ・…
スーツデザイン
スーツデザイン
スーツのデザインを選んでオーダーする オーダースーツでは、スーツを仕立てる際「ジャケット」「…
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
シルエット、デザインの違いから選べる縫製ライン
縫製ラインとは? Pitty Savile Rowでは、多くのジャケットモデル、シルエット、…
オーダーの流れ
オーダーの流れ
オーダーの流れ 1500を超える生地から選ぶオーダースーツ。 Pitty Savile Ro…
ページ上部へ戻る